自分は、バイクレースを含むモータースポーツが好みなのですが、モータースポーツとして根強い人気があるのがF-1です。昔は、フジテレビが深夜に古舘伊知郎などの実況で人気を博しました。自分もその頃、小学生でマクラーレンやルノーなどF-1カーをカッコいいと思いテレビで観戦していたものです。

そんなF-1ですが、2012年からフジテレビでの地上波放送が終了し、その後BSフジでの放送へと移行しました。この移行を知らなかった自分は、もうF-1はどこでも放送されてないものだと思い込んでました。しかし、その放送を知った後でも地上波で放送されていたころと比べると、CMもありませんし、番組などでの告知もないのでいつやっているのかわかりにくいというのが正直なところです。

自分が小中学生の時は、知らず知らずにF-1カーのフォルムが目に入ってカッコいいものだという認識があったのですが、このような放送では、最近の小中学生はF-1カーへの認識があまりないのではないかと思ってしまいます。

バイクレースを含め、モータースポーツというものを深夜でもいいので地上波で大きなイベントとして放送してもらえれば、今後モータースポーツに憧れを持ってくれる子供たちも増えてくれるのではないかと思っています。